第六弾バブオ塾~仕手株ってなんぞ?~

バブオ

よっす、久しぶり!!

magoP

お、めっちゃ久しぶりじゃん!
どしたの?

バブオ

ちょっと言葉で聞いただけなんだけど、「仕手株」って何のことなの?

magoP

バブオもだいぶ言葉に興味を持つようになってきたね。
じゃあ今日は「仕手株」について説明していくよ。

目次【仕手株ってなんぞ?】

 

仕手株って?

仕手株とは、巨額の投資資金を武器に銘柄の価格などを意図的に操作された銘柄のことです。

 

言葉の意味はわかった。
でも、どうやって仕手株だって見分けりゃいいんだ?

どうやって仕手株だと判別するの?

先ほども申し上げた通り、仕手株とは、巨額の投資資金を武器に銘柄の価格などを意図的に操作されている銘柄のことをいいます。

これを操る人のことを“仕手筋”と言います。

この仕手株を一般の投資家が判断することはとても困難とされています。 このように利益を上げる人たちは、株式をまず買い占めてから相場を吊り上げます。

 ただし、買い占める際は、一気に行うのではなく少しずつ行って買い占めることから仕手筋が買い占めているかどうかは判別がつきにくいものです。

多くの初心者がこれを知らずに手を出してしまい大やけどをしてしまうケースが多いようです。 

とは言っても仕手株がどのようなものかは株式初心者には判別がつかないと思います。

そこでいくつか一般的な仕手株の特徴についてまとめてみました。
 ① 倒産リスクが高いとされる100円以下の銘柄
 ② 過去に急激な暴騰と暴落を繰り返している銘柄
 ③ 業績が悪かったり、売買に人気のない株式であってもあるとき急に出来高が急騰する
などの特徴があります。

これだけ言われてもよくわからないと思います。

仕手株は、株のニュース等をチェックしていれば出てくることがあります。

常にアンテナを張り巡らせて、大損しないようにしましょう。

(波に乗れる自信があれば別です。笑)

おわりに

バブオ

おぉ、なんか怖い話聞いちまったな…。
でも、波に乗れれば大勝も狙えるってこと?

magoP

そうとも言える。
でもその上がりきるタイミングってのは見極めるのは本当に難しい。
欲を貼り過ぎると、僕みたいに爆死する可能性だってある。
だから、極力そういった情報を手にした場合は触れないほうが賢明なんだ。

バブオ

なるほどねぇ…。
人生コツコツ賢明に生きろって事か。

バブオは今後どのように進化を遂げるのでしょうか…。

 

より良い人生を目指して。

 

magoP

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です