キャンプ飯作る時、みんな火はどうしてる?~まだまだ悩み多きおっさん、magoP~

こんぬつは、magoPです。

皆さんはキャンプ飯作る時、どのようなギアで調理してますか?クッカー等もそうなんですが、今回調べているのはバーナー類なんですよ。

スノピの焚火台L超やりやすかったな…。

かく言うmagoPは火の元は現在2種類しか所持していません。

モンベル ジェットボイル

まぁ小さくて火力もあってコンパクトだし便利です。

スノーピーク 焚火台S

うむ、ツーリング時でもコイツがあると焚火が快適に出来まする。

しかしですよ。

テントを大きくした際、外でやるのもいいのですが、ツールームの前室で調理したいと思うじゃないですか。しかも量があったほうがよりいい…。

実際バーナーはジェットボイルが2つあるので、ガス類が複数ある方が便利な事は知っています。「焚火でも湯を沸かしておけば焼き物をバーナーでやってスープ類は焚火で作る。」みたいな感じで今は飯作ってます。

でもせっかくテントを大きくするなら大きな火が欲しいじゃないですか…。大スペースの中でこじんまり調理するのもなんだかなぁ。。。

前室で焚火出来るのかどうかわからんですが、大事なテントに穴開いちゃうのも嫌ですしおすし。(※まだテントは買ってません。←)

どうなんでしょうか。前室内で焚火しちゃう人とかいるんですかね??

火の粉で穴開いたら泣ける。

そんな中で、前室で調理したいという話なのですが、またここで高さが厄介な問題になってきましたよ…。座ったまま調理するのか、作る時は立って調理するのか、どんなスタイルがいいのやら…。

ところで、バーナーを探してて見つけたのはこれ。

スノーピーク ギガパワー ツーバーナースタンダード GS220

うむ、わざわざスノーピークのじゃなくてもいいかもしれない。というかなんかルックスが好きでない…。←

次のこれなんかはもう家でも使えそうじゃねぇか…。

イワタニ(Iwatani) テーブルトップ型BBQグリル フラットツイングリル CB-TBG-1

なんだこれは…。風防もついててかなりよさげ。というか、家のコンロよりも使い勝手がよさそうなんだが。←

あとは個人的にデザイン気に入っているのはこれ。

ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ST-525

うむ、なんか色の雰囲気が好き。(雑。)ん~、どれがいいのだろうか…。

また高さで悩むmagoP

にしても、この高さだと地べたに置くとするなら確実にロースタイルになるし、机の上にこれらを乗せるのも見た目的にどうなの?とか思ったり。

皆さんは調理する時どんなバーナーでどんなポジションで調理されているのでしょうか。質問これわかりにくいですかね。

例えばバーナーを地べたに置いてロースタイルのまま料理するのか、はたまた立った状態で机の上などにコンロ類を置いて調理するのか…。

ん~…どうすればいいのか非常に悩む…。そして、その時が実は一番楽しい…←


調理器具ばかり拘るだけでなく、料理の腕の向上や料理のレパートリーを増やせよって内心思ってしまった今日この頃なのでした。

 

より良い人生を目指して。

 

magoP

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です