みんなはランタン何派?~LED?ガス?ガソリン?~

こんぬつは、magoPです。

今回は皆さんに質問です。

どの種類のランタンをお使いでしょうか?

かく言うmagoPはツーリングキャンプメインだったので、ガラスが割れたりするのを懸念したり、軽量化を図る為にLEDのものしか持っていません。しかし、大きなテントが欲しくなった為にギアを追加したくなってくる今日この頃…。

そこで今回は、ランタンのそれぞれの種類について詳しく調べてみました。

 

目次【LED?ガス?ガソリン?】

LEDランタンとは

発光ダイオード(はっこうダイオード、: light emitting diode: LED)はダイオードの一種で、順方向[4]電圧を加えた際に発光する半導体素子である。

1962年ニック・ホロニアックにより発明された[5]。発明当時は赤色のみだった。1972年ジョージ・クラフォード英語版によって黄緑色LEDが発明された。1990年代初め、赤崎勇天野浩中村修二らによって、窒化ガリウムによる青色LEDの半導体が発明された。

発光原理はエレクトロルミネセンス (EL) 効果を利用している。また、有機エレクトロルミネッセンス(OLEDs[6]、有機EL)も分類上、LEDに含まれる。出典:ウィキペディアより

まぁ出力は電力、基本的には電池から供給することが多いです。今では便利になったもので、充電式の電池であったり、ソーラーバッテリーのものがあるので超省エネですね。

ちなみにmagoPはメインランタンとしてはこちらを使用中。

スノーピーク めたるほうずき

暖色系の灯りがなんとも落ち着きます。テントのサイズを大きくしたとしても、この子は活躍してくれそうです。やはりLED系のメリットとしては電池なので気楽に使用でき、十分な光量が得られるのが大きいですね。

その他のバリエーションとしては、ジェントスのLEDランタンも暖色系かつ明るいものがあるのでそれもなかなか良いなと思いました。(※種類忘れちゃった。爆)

ガスランタンとは

コールマン 2500ノーススターLPガスランタン

出力は名前の通りガス(OD缶etc…)、これも割と手軽なイメージ。だってガスさえあれば火が付いちゃうんですもんね。LEDランタンのように発光するものとは異なって、ガスを燃料としてマントルという布を燃やして明かりをともします。

キャンプで使うランタンの中で、燃料系ランタンはズバ抜けた明るさを備えています。 「燃料系ランタン」とは、ホワイトガソリン、灯油、ガスなどを燃料として使用するランタンのことです。 キャンプの夜に「燃料系ランタン」は強い味方となりますが、ランタンを使用する前に「マントルをから焼きする」という作業が必要です。出典:キャンプ200gください

(※たぶんガスを直で燃やすものもあります。)

どうやらこのマントルとかいう布の中でガスを充満させ、発行させるという仕組みらしいですね。全然知りませんでした!!

マントルを灰化?させる作業とやらが一手間かもしれませんが、それが済んでしまえば楽に何度も使えそうですね。

キャンプするなら憧れを抱くガソリンランタン

コールマン ノーススターデュアルフューエルinstaStartランタン

ガス、ガソリンランタンといえばコールマン、というイメージはmagoPだけなのでしょうか…?「The・ランタン」って感じで格好いいですよね…。

動作にはもちろんガソリンを用います。その後ポンピングという作業を行います。ポンピングによって加圧された空気によって燃料を噴出しているそうです。だからみんななんかシュコシュコやってんすね。magoPもシュコシュコしたいお…。(※変な意味でなくて。)

その後これもガス同様マントルを着用、着火、といった流れ…。

夜の雰囲気とかも本当に格好いいですよね。

雰囲気がやはり違う…。

しかし、magoPはデメリットもあると思うのですよね…。

それはサイズ感。

ツーリングキャンプにおいては致命傷なわけでして…。まぁ車で行く分には全然候補にあがるんですけどもね。

あとは、ガラス部分が割れないかが心配…。

そして極めつけは、「メンテナンスがメチャクチャ面倒そう。」という事。ポンピングの際のポンンプランジャー先端にあるゴム製のカップを定期的にメンテしたりしなければならないらしいです。

magoP性格上手に入れたものをお粗末にすることが多くてですね。今までのいい例としては、単車を買った時。買う前までは「毎日洗車するんだ、ピカピカのやつ乗るんだwwww」とか言ってたんですが、今では2年くらいしてません。←結果錆てきちゃってもう大変。これを機に磨くか…。爆

そんな性格の為、メンテナンスとかいう言葉がどうも苦手。まだガソリンランタンを手にした事はないですが、果たしてメンテナンス出来るのかどうか…。

それだけが心配なのです。笑 

おわりに

以上、様々な種類のランタンについてでした。

皆さんはどの種類のランタンがお好きですか?コスパや利便性、雰囲気いろいろ重視するものがあると思います。

magoPは既にLED系は持っているので、次はガソリンorガスに行こうと思っています。でも見た目的には断然ガソリンの方が格好いい…。(ガスは下の缶がイマイチ…w)予算やメンテナンスのことなどいろいろあるので、じっくり見て決めていきたいと思います。

 

より良い人生を目指して。

magoP

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です