あなたにとって最高の趣味とは?~私はキャンプツーリング~

たまには気楽な記事書いたっていいじゃないの。

こんぬつは、magoPです。

 

今日は自分の趣味について語っていこうと思います。

皆さんはどのような趣味をお持ちでしょうか。

車でドライブ、ロッククライミング、釣り…。

人それぞれいろいろな趣味をお持ちかと思います。

 そんな中で、僕の趣味は「ツーリング」

 

目次【magoPの趣味はツーリング・キャンプ。】

 

単車に目覚めたきっかけ

大学生の頃から漠然と「単車に乗れたらかっこいいだろうな…。」と憧れを抱いていました。

周りにも乗っている先輩も居ましたしね。

ただ、イマイチ踏ん切りがつかなくて乗れずにいたんですよね。

そんなこんなしているうちに就職をして、初給料で親父を焼き肉に連れて行ったんです。

普段寡黙な人だったので、あまり会話をしませんでしたが、

その時ばかりは酔っぱらっていろいろな話を聞かせてくれました。

そんな中で親父がふとこんなことを口にしました。

「死ぬまでにいっぺんはお前とツーリングに行きたいな。」

その時初めて親父が二輪の免許を持っていることを知りました。爆

そして、それが一番のきっかけになりました。

すぐに二輪の免許を取得し、半年貯金してバイクを買いました。

ドラッグスター250です。

かっこいいイメージでアメリカン(今はクルーザータイプというらしいですが)という国産のバイクを新車で買いました。

(※後々になって後悔したことをまた話しますが。笑)

まぁ楽しいこと。(雑過ぎるし。)

本当にこのバイクにはいろいろお世話になりました。

峠道を攻め込みに行くとかわけわかんないこと言って、同じ峠を10往復以上してみたり。

(※そもそも攻める仕様のバイクではありません。でもこれしか持ってないんです。)

普段ウルトラインドアだった僕に、理由もなく外へ出るきっかけを与えてくれました。

 

キャンプに目覚めたきっかけ

少し経ってから、ゆるキャン△というアニメを観てしまったんです。

これが僕の趣味熱を加速させました。

ゆるキャン△とは、名前の通りゆるいキャンプを女子高生がしていくというストーリー。

(※素人の僕からしたら、正味ガチキャン△でした。)

今までキャンプに対する僕のイメージは、

「なんでわざわざ外に出て飯食ったり寝泊まりしなきゃいけねぇの??あほなの?」

といったものでした。

しかし、このアニメを観てからは、

「え、今までなんでキャンプしてなかったの?」

に変わったんですよ。

いやね、なんて単純なんだお前は。って思う方居ると思うんですが、

観ればわかります。百聞は一見に如かず。

アニメやキャンプに興味ない方でも是非観てみてください。内容も面白い構成になってます。

そうして、僕はキャンプにもはまっていくことに…。

(※注意、キャンプ沼という言葉があります。実際、キャンプ道具って安くないです。)

最初は、ツーリングの延長上だし…と軽い気持ちで始めましたが。

結局バイク一台分買えるくらいキャンプ用品を購入してしまいました。

それくらい魅力があります。

一番印象的だったキャンプツーリングはここ。

「洪庵キャンプ場」

絶景でした。ここで焼いて食った肉は本当に旨かったです。

ただ、注意点としては標高800mほどなので夜がとにかく寒い。

3月末くらいに三連休を取っていったのですが、夜~明け方の最低気温は氷点下3℃ほど。

景色は文句なしなんですが、寝泊まりするには結構重装備でなければ耐えられません。

僕は極度の寒がりなので、モンベルの2000m級の山登りに使うようなシュラフを使ったので、

全く問題ありませんでした。←

 民宿?的な場所には500円くらいで入れるお風呂もあったので大変助かりました。 

余談ですが…

モンベルショップでシュラフを買う際のこと。

店員さんにこれってどうですか?(快適睡眠温度-22度~)って僕が尋ねて、店員さんが、

○○岳(1500m~2000m級)にとか登るんですか?と聞かれました。

それに対して、「キャンプ用です(`・ω・´)キリッといったらコメントが返ってきませんでしたwww

(ぶっちゃけ50kくらいしました。爆)

洪庵キャンプ場については攻略記事を書きました。

行ってみたい方は是非読んでみてくださいね。

ゆるキャン△聖地巡礼攻略~第一話の洪庵キャンプ場~

 

以上が僕の大好きなキャンプ・ツーリングについてです。

あまり興味がない方も多いかもしれませんが、一部なコアなファンが居てくれると信じて、

所持しているアイテムなどをまたの機会に紹介出来たらと思います。

これ、絶対あったほうがいいよな。っていうキャンプギアって割とたくさんあるので。

 

またどこかへ行った時などにも、随時更新していけたらいいですね。

(※キャンプがメインのブログでは決してありません。あくまでも趣味です。)

最近はキャンプブログがメインになっている気が…。

まぁ好きだしいっか。←

 

皆さんはどのような趣味をお持ちですか??是非聞かせてください。

 

 

magoP

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です